n3.折り畳み電動原付 glafit バイク

2018年6月12日 (火)

glafit バイク 節電エコドライブ と フィットネス

自転車通勤から glafit 通勤に変えて 9日目になります。
glafit はとても快適で楽しいけど、運動にはならないなぁと最初思ってました。

glafit バイクの自転車の部分は、変速機がなく、ギヤ比はかなり低く、しかし漕ぐのはそれほど軽くもなく、推進力をかけてないとすぐに減速します。
ECO モードは、スポーツ自転車としての魅力がなく、電池切れ時の緊急用かなと思います。
一方、HIGH モードでは、どんなにゆっくりペダルを回しても、フルパワーでモーター駆動されます。高速域では足が必要回転数に追いつかず、急な坂道を下るのに似た状況になります。どんなに速く漕いでも空回り。ラク過ぎ。もちろん、モーターバイクだからとても良いことなのですが。

でも、車のエコドライブのように節電を工夫してるうちに、意外と体力を使える(=ハイブリッドな)場面が多いな〜と思うようになりました。

発進からある程度スピードが出るまで、ペダルを速く漕ぐことで、ガソリン原付っぽい加速ができます。加速をある程度足で分担するので、どれくらいかは不明ですが、節電できてると思います。1回の加速時間は短くて有効な運動にならないでしょうけれど、一時停止など発進の機会は意外と多いです。1回の発進で息を切らせて、その息が収まる頃に、次の発進の機会が来たりして、結構良い感じで運動になってる気がします。
※くれぐれも、無茶な急発進は危険! 取説にある通りです。

ある程度スピードが出ると、足の回転が追いつかなくなり、その先はモーター駆動のみ。この移行の瞬間が、ニャンとも快いです ^^。ここからペダルはもうモーター駆動の電気信号を送るためだけに回します。それは速く漕いでもゆっくり漕いでも同じフルパワー駆動みたいです。だから飛行機が巡航高度まで上がってパワーを緩めるような気分で、ペダル回転数を落とす。あとはモーターが最高速まで持って行ってくれます。静かなモーター音が実に心地良いです。

坂道は glafit になってからは大好物です。ママチャリでは登れなかった坂も glafit では良い負荷になりますね。

巡行から停止へ、交通状況を見ながら惰性走行も活用。運動と無関係ですが、節電エコドライブ。これもなんか電車の運転みたいです。

あと、最近覚えたのが、右手アクセルをある程度開けた状態でペダルを漕ぐこと。
住宅街ではスピードを出さないので、それに見合う分だけアクセルを開けばいい。ペダルと違って、右手アクセルでは、パワー調節出来るので、その分節電できると思います。ペダル漕いでフルパワーでスピード上げ、十字路で強いブレーキを繰り返すのは、電力とブレーキシューの無駄遣いですね。
で、右手アクセルを少しでも開くと、ペダルを漕いでもフル加速されないことに気付きました。右手アクセルの駆動信号が優先される感じでしょうか、このときペダルはタダの自転車としてのペダルになるみたいです。
なので、右手アクセルを目標速度より少し弱めに開いて、足りないパワーを足で補うと、いい感じで運動になるんですね。私の場合、快適速度は 12km/h くらいです。交通手段としてはノロいですが、運動のためなら時間をある程度使ってもいいと思います。

坂道も同じで、少々の上り坂では、ペダル回しのフルパワーではどんどんモーターで走って行っちゃうので、運動になりません。そうではなく、右手アクセルを適度に弱めに開いて、残りのパワーを足で補います。これで急過ぎない坂ならどこでも、右手アクセルを丁度良い負荷に調節して、運動がてら登れます。

必要あって自転車通勤からバイク通勤に切り替えましたが、私も歳が歳だから、いよいよ健康とお別れかなという気分で、なかなか踏み切れませんでした。せめて glafit ならと思って購入したのは、結果が出るのはこれからですが、多分正解だと思っています。

それと、節電エコドライブの結果を書いてみます。通勤の往復距離は 20km くらいです。メーターの電池残量グラフ(フル充電時 4個点灯)で見ます。
当初は、走行中たびたび 1個点灯まで下がり、帰宅後、しばらく走らずにおいても 1個点灯のままでした。
昨日は、走行中時々 2個点灯まで下がり、4個点灯まで戻ることも多く、帰宅直前 1個点灯もありましたが、しばらく走らずにおいて 2個点灯まで戻りました。
実際これがどれほどの距離延長に結びつくのか分かりませんが、節電エコドライブするとしないとで、違いが無いこともないような。
まあ結局は、全部でどれだけ走るかが問題なので、そのうちミニツーリングで試してみたいと思います。

2018年6月 3日 (日)

glafit バイク を受取りました

中目黒で glafit バイク を受取りました。本当は取手市まで乗って帰ろうと思ってましたが、まだ輪行袋がなく、途中で電池が切れたり、交通状況が想像以上に厳しかったりしたら逃げる手段がないので、今回はやめておきました。

今日はレンタカーを借りました。軽トラしかなかったので、それで。でも軽トラは、やはりやめといた方がよかったです。助手席に乗せるつもりでしたが、折り畳んでない状態で入れる商品箱だったのでサイズ的に無理。スーパーオートバックス代官山店 の glafit バイク担当様に、荷造り・積込み・縄で固定の重労働をさせてしまいました。写真右端の箱がそれです。帰りの一般道や高速で、どんなにていねいに運転しても、硬い荷台の上でバイクが揺れる感じで、気が気でなかったですが、箱や発泡スチロールを上手に使って下さってて、帰着後もバイクにダメージ皆無。担当さま、どうもすみません、そしてありがとうございました。

・・車で持ち帰りで購入の場合は、乗用車に折り畳んで格納の方がいいですね。

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追記:同じく、スーパーオートバックス代官山店さんで 2ヶ月ほど先に購入された方のブログ記事 がありました。
私が今回お世話になったのも、この記事に出てくる「お兄さん」だと思います。「買います」と申し入れたときのリアクションが全く同じなんですね。私も「まず試乗をされては?」と勧めていただきました。そして「バイクといっても普通のバイクよりかなりアシスト自転車に近いです。」と、購入者が glafit バイク のイメージを正しく把握出来ているか、とても慎重に確認・アドバイスして下さいました。試乗するなら、こちら 代官山店 はオススメだと思います。

2018年6月 1日 (金)

glafit バイク を買いに行きました

東京・中目黒のスーパーオートバックス代官山店さんに、話題の glafit バイク を買いに行きました。明後日に受取る予定です。

これまで自転車通勤していましたが、夜勤で明け方に帰宅することが多く、寝不足で自転車はかえって体に悪いなぁと感じていました。それと家族や愛猫の なみちゃん との時間も作れるということで、久し振りにモーターバイク持ちに。

glafit バイク は電力と人力のハイブリッドだそうですが、事前質問でギヤ比は固定(1段変速)で 2.63 と教わり、ちゃんと計算はしてませんが、スポーツ自転車のかなり LOW ギヤに近い軽さだと想像しました。お店で試乗させていただいた感想も同じで、坂を登るのがとてもラクな一方、平地巡航は基本的に電力だけで走るっぽく(高速時、そんなに足が速く回らないので)、あまり運動にならないと思いました。

でもいいのです。近所のスーパーにもママチャリでは、坂道があって出不精することが多いので、そういうのが解消出来そうです。

それと、ニャンコパパとして、自転車の旅に出かけることは殆ど無くなりましたが、折り畳み電動原付なら輪行も出来て、航続距離も 40km(カタログ値)で、短距離専用のツーリングバイク、まさに「小さな旅に出かけよう」と誘われてる感じです。本格ツーリング自転車だと、何となくですが 70〜100km とか走らないといけない気分になるもので、glafit バイク のそういう気軽さにも、それなりの魅力がありそうです。


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お店の裏で試乗させていただきました。1周 1分に満たない短いコースですが、登り下りの坂があり、坂道走行の感じをよく把握できました。(6月3日撮影)

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注文手続きを終えて、店内でひと休み。


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