a1.関東鉄道

2011年4月20日 (水)

【春缶35】関東鉄道常総線・ゆめみ野駅(2)

写真のページ(作成中) 音声 20'47"

(文章記載予定・・・これから仕事なもので、、すみません)

機材:RODE NT4(マイク)/KORG MR-2(録音機)

2011年4月 6日 (水)

【春缶35】関東鉄道常総線・ゆめみ野駅

写真のページ 音声 12'52"

常総線の新駅「ゆめみ野」の駅前に、新しい住宅地が作られています。まだ家が建つ前で、何もない公園のようです。花もやっと咲き始めた暖かい日に、この広い空間を静かに独り占め。

(残念ながら駅のホームの方からピュルピュルという音がして、多少耳につきます。何の音かよく分かりませんでした。後日また行ってみたいと思います。)

機材:RODE NT4(マイク)/KORG MR-2(録音機)


造成が終わったばかりで、まだ歩く人もほとんどいません。


ゆめみ野駅。先月できたばかりの駅です。線路の向こう側は国道294号です。


東(マイクの左方向)の空を、南に飛んで行く旅客機。

2010年10月 3日 (日)

KORG MR-2 内蔵マイク vs RODE NT4

音声(MR-2内蔵マイク) 3'27"
音声(RODE NT4) 5'18"

KORG MR-2 の内蔵マイクと RODE NT4 を比べてみました。

場所は 【春缶22】とほぼ同じ、関東鉄道龍ヶ崎線 入地駅から龍ヶ崎駅に向かって1つめの踏切のところです。日没の少し後、辺りは次第に暗くなり、虫の声がします。

MR-2 のマイクもなかなか良いなと思っていたのですが、直接比べてみると、やはり音質もステレオ感も、さすが NT4 という感じでした。

狙って録ったわけではありませんが、虫の声は、ステレオ感のチェックにちょうど良かったです。前方中央でたくさんの虫たちの合唱が、左と右では控えめなソロが聞こえます。NT4 ではそのいずれもが左右に十分に広がっているけど、MR-2 の内蔵マイクではかなり中央に集まっています。NT4 版のあとに内蔵マイク版を聞くと、ちょっとモノラルっぽいとさえ思います。(前の記事では違うこと書いてごめんなさい。ここまで違うとは思ってませんでした。)

音質の差は、マイク自体にかけたコストがちがうので仕方なく、MR-2 は十分健闘していると思います。ですが、このステレオ感の差は・・・やはりマイクの左右がオープンになってないのが影響していないでしょうか? マイクの左右に支柱があるのは、マイクを縦に 210度回転させるためだと思います。それは録音時の MR-2 のセッティングを楽にします。でも、1bit 録音を望んで MR-2 を買う人が、多少のセッティングの苦労を免れるために、ステレオ感を犠牲にしたがるでしょうか。この点はとても残念です。MR-2 は、その全身が「良い音を記録する」ためにあるはずなのに、そこだけコンセプトが違う気がします。

とはいえ、MR-1 から乗り換えたメリットは十分にありました。特に単3充電池2本で長時間動作するのはありがたいです。実は MR-1000 にしちゃおうかなーという考えもありましたが、高価だし、単3充電地8本というのも大変です。

MR-2 は、内蔵マイクのステレオ感が弱いのと、バランス型入力ができない点(通常の録音では差は出ないでしょうけど、電気的なノイズの多い場所ではやはり安心かと)、せっかくの 1bit 録音を活かし切れてないと思いますが、それでも外部マイクを使う限り、私にとってはコレが一番です。

【追記 2010/10/05】
MR-1 から乗り換えた、もうひとつのメリットに言及するのを忘れました。MR-2 ではマイク感度 "Mic Sens" を、Low, Mid, High の3通りに設定可能です。MR-1 のマニュアルでは "sens" で検索してもヒットしないので、多分、MR-1 では設定できなかった項目です。
MR-1 に NT4 をつないで大きな音を録音すると、録音レベルを調整してもどうにもならず音が歪んでしまうことが多かったです。MR-1000 ではマイク端子の横に "GAINスイッチ" があり、Low, High の2通りに設定可能です。多分これを使えば、音が歪む問題を解決できるだろうなと思ってました。MR-1000 を一番うらやましいと思っていたのがこの点でした。アッテネータを使えばもしかしたら同じなのかもしれませんが、私はこの点よく知りません。まあ製品に付いている機能なら間違いはないだろうと考えてます。 MR-1 + NT4(特にアンバランス型接続時) では結局上手に録れなかったバンド練習や飛行機の離陸音を、MR-2 + NT4 ではどう録れるのか。試すのは少し先になりますが、楽しみです。

■RODE NT4(マイク) - Sound House
RODE NT4(SoundHouse)

■KORG MR-2(録音機) - Amazon

2009年9月10日 (木)

【秋缶27】関東鉄道常総線 騰波ノ江駅 その2(始発列車・虫の声)

写真のページ 音声 43'51"

騰波ノ江駅で、始発列車の音と虫の声を収録しました。明け方はけっこう寒かったです。

機材:RODE NT4(マイク)/KORG MR-1(録音機)

2009年9月 9日 (水)

【秋缶27】関東鉄道常総線 騰波ノ江駅 その1(最終列車・虫の声)

写真のページ 音声 10'53"

騰波ノ江駅で、最終列車の音と虫の声を収録しました。

機材:RODE NT4(マイク)/KORG MR-1(録音機)

2009年3月16日 (月)

【春缶22】関東鉄道龍ヶ崎線 入地駅(早春)

写真のページ 音声 11'23"

関東鉄道龍ヶ崎線の唯一の中間駅「入地(いれじ)」のすぐ近くです。田園の中の集落の中の無人駅です。成田からヨーロッパへ向かう旅客機が、上空、そんなに高くないところを飛んで行きます。

機材:RODE NT4(マイク)/ART USB Dual Pre(マイクプリアンプ)/KORG MR-1(録音機)

2009年2月22日 (日)

【冬缶21】関東鉄道常総線 騰波ノ江駅(新駅舎)

写真のページ 音声 4'49"

駅舎が改築されて4ヶ月経ちました。まだピカピカの新築でちょっと周りから浮いた感じもしますが、今後何10年とかけて、だんだんと周囲に溶け込んで行くのを見て行けそうですね。

機材:AUDIO TECHNICA AT822(マイク)/BEHRINGER XENYX802(小型ミキサ)/KORG MR-1(録音機)

2008年8月13日 (水)

【夏缶16】騰波ノ江駅(改築中/蝉)

写真のページ 音声 02'58"

騰波ノ江駅の駅舎が建てかえの最中です。いつものように上りのホームで収録しました。駅舎は右chの方で、大工さんが作業する音が聞こえます。

機材:RODE NT4(マイク)/BEHRINGER XENYX802(小型ミキサ)/KORG MR-1(録音機)

2008年6月18日 (水)

【夏缶14】大宝駅(梅雨の中休み-2 蛙)

写真のページ 音声 06'50"

騰波ノ江駅よりひとつ南(取手方面)の「大宝駅」の上りホームです。駅の西側は広い田んぼになっています。昔はここは沼だったそうです。

機材:RODE NT4(マイク)/BEHRINGER XENYX802(小型ミキサ)/KORG MR-1(録音機)

【夏缶13】騰波ノ江駅(梅雨の中休み-1 雲雀)

写真のページ 音声 08'09"

騰波ノ江駅の上りホームです。意外と風が強く、マイクでもかなり拾ってしまいました。雲雀の声がします。

機材:RODE NT4(マイク)/BEHRINGER XENYX802(小型ミキサ)/KORG MR-1(録音機)

無料ブログはココログ