« ABUS 自転車用ロックの選び方 (2) ロックのタイプと ABUS レベル | トップページ | ブリヂストン JOBNO と ALPS ランドナー »

2012年3月22日 (木)

ABUS Bordo Granit X-Plus 6500 ・・・ メインで使ってますが、決して使いやすい鍵ではありません

その自転車用ロック ABUS Bordo Granit X-Plus 6500 ですが、決して使いやすいものではありません。

曲げられる位置が 6個の頂点に限定されているので、チェーンロックと較べると、作れる形が非常に制限されるのは明らかですね。加えてシリンダのある頂点は、上の写真以上に開けません(因みにそのため、正六角形にできないです)。たとえばこんな感じです・・・

これはコンビニ前の郵便ポストにアースロックしようとしたところです。上部のポスト本体にハンドルがつっかえて、これ以上自転車を前に出せません。同じ長さ(85cm)でも、チェーン式なら十分届きそうなものですがねえ。それと、この写真の左上の頂点が一番鋭角になってるので、そこにシリンダのある頂点をもって行けば何とかなるかもしれないと思いました(逆に、そう考える必要があるのも、この鍵の面倒なところです)。それで関節 2つ分、更に差し込んでみたのですが・・・

・・・あとちょっと届きませんでした。関節 2つ分差し込んだのは無駄な努力でした。残念。

Bordo Granit X-Plus 6500 を使ってると、こんな場面が非常に多いのです。だからいつも駐輪する場所ごとに 「ここでは、こういうつなぎ方で、この関節まで差し込んでロックする」 って決めてやってます。初めて立ち寄るコンビニとかに停めるときは、その都度あーでもないこーでもないって試行錯誤が必要なので、ちょっとユウウツだったりします。特に人に見られてると焦ったりですね sweat01

それでもやはり "ABUS Level 15" の安心感は捨て難く、いまのところこのロックがメインですが、例えば 「今日はあまり店とか寄らないで、走りだけ楽しみたい」 とか 「コンビニ行くけど、短い時間しか停めない」 とかいうこともあるので、少し下のレベルで軽いめのチェーン式も持ってると、状況に応じて使い分けられて便利かなと思います。

ABUS 自転車用ロックについて、あとひとつくだらないことを書こうと思います。

ABUS 自転車用ロック一覧(DIATECH PRODUCTS)
「ABUS 自転車 ロック」- 検索結果(Amazon)
「ABUS 自転車 ロック」- 検索結果(楽天)
ABUS スペアキー直送システム(ANSHIN屋@斉工舎)
「自転車 盗難 アラーム」- 検索結果(Amazon)
「自転車 盗難 アラーム」- 検索結果(楽天)

« ABUS 自転車用ロックの選び方 (2) ロックのタイプと ABUS レベル | トップページ | ブリヂストン JOBNO と ALPS ランドナー »

n.自転車」カテゴリの記事

n9a.ABUS自転車用ロック」カテゴリの記事

無料ブログはココログ