« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の4件の記事

2011年4月30日 (土)

【春缶36】猫のはなちゃんのお留守番(晴れ)

音声 39'23"

猫のはなちゃんは家猫で、私が外出してる間はずっと家で留守番してました。どんな音を聞いていたのだろう、ということで録音してみました。午前10時過ぎ、晴れ。鳥の声や乗り物の音は窓の方から入ってくるので、ステレオ感に欠けますが、昼寝するときってこんな感じかなと思います。

【ご注意】今回は少々芝居めいているのですが、私が出掛けるときと帰って来たときにかけてた声も入ってます。扉や鍵を閉める音も録りたかったのですが、無言でそれやるとすごい違和感があったもので・・・ごめんなさい(^^;
もしかしたら後で声を削除した版をUPするかもしれません。
追記:はなちゃんのお留守番シリーズを、今後幾通りかの季節と天候でやってみようと思います。次回からは私の声は入れません。春の晴れた日にもまたやりますので、今回の音声ファイルはこのままにさせて下さい。1回は入れとかないと、はなちゃんをがっかりさせそうなので。
飼い主のわがままでスミマセン (*_ _)人


機材:RODE NT4(マイク)/KORG MR-2(録音機)

2011年4月28日 (木)

猫のはなちゃんが他界しました


はなちゃん

2009年3月21日の記事に鳴声を掲載した猫のはなちゃんが昨夜他界しました。町田市『メモリアルフォレスト多摩』坂下の建設現場で18年前に出会った子でした。

いつものように自宅でネットを見てる私の横でごろごろ言ってたのですが、急に呼吸が乱れてあっという間でした。その間、はなちゃんの顔を手のひらで包んで声を掛けていました。高齢で、いつも具合が悪くなっては回復していたけど、今回は奇跡は起こりませんでした。

だけど、側で見送ることが出来たことは、神様に感謝します。
何より、自分が先に他界して、はなちゃんを残すようなことにならなかったのを感謝します。

抱き上げて、
「あっちで待っててね。」
と声をかけました。

-----

キミが他界して4時間半が経つけど、まだ実感がない。
悲しいとは思うけど、それより、なんか感覚が分からない。
まだとなりにいるからだろうか?
それとも、はなちゃん、まだキミの心が、僕と一緒にいてくれるからだろうか?

幽霊でもいいから、いつでもいいから、僕に会いに来てよね。


(つづき→)はなちゃんは、私が家に居る日を待っててくれた気がします

2011年4月20日 (水)

【春缶35】関東鉄道常総線・ゆめみ野駅(2)

写真のページ(作成中) 音声 20'47"

(文章記載予定・・・これから仕事なもので、、すみません)

機材:RODE NT4(マイク)/KORG MR-2(録音機)

2011年4月 6日 (水)

【春缶35】関東鉄道常総線・ゆめみ野駅

写真のページ 音声 12'52"

常総線の新駅「ゆめみ野」の駅前に、新しい住宅地が作られています。まだ家が建つ前で、何もない公園のようです。花もやっと咲き始めた暖かい日に、この広い空間を静かに独り占め。

(残念ながら駅のホームの方からピュルピュルという音がして、多少耳につきます。何の音かよく分かりませんでした。後日また行ってみたいと思います。)

機材:RODE NT4(マイク)/KORG MR-2(録音機)


造成が終わったばかりで、まだ歩く人もほとんどいません。


ゆめみ野駅。先月できたばかりの駅です。線路の向こう側は国道294号です。


東(マイクの左方向)の空を、南に飛んで行く旅客機。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

無料ブログはココログ