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2010年3月の3件の記事

2010年3月31日 (水)

ランドナーの話(2) ギヤ比の問題(チェンホイール交換)

いまランドナーを整備に出していますが、困ったことに、BBやチェンホイール(前のギヤ)が劣化してるという連絡がありました。ランドナーのチェンホイールは、上の写真のような、大きいギヤと小さいギヤの2枚を使ったものがよく使われますが、いまこれが手に入りにくいのです。この自転車を作ってもらったアルプス自転車が閉店したのも、伝え聞くところでは、このチェンホイールの入手が困難になったのが影響してるとか。

とにかく新しいチェンホイールを選ばないといけません。ロードバイク用の部品を流用することにしました。小さいギヤを付けるために、前ギヤを3枚にする手もありますが、あまり好きでないし、早く乗りたい一心で安易に 50×34T でお願いしました。でも、それでよかったのかなーと考え込んでいます。34T はロードバイク用としてはとても小さいのですが、ランドナー用としてはまだ大き目です。

それで、ランドナーには一般的にどんなギヤ比が選ばれているのか、遅ればせながら調べてみました。(安心材料探し?)

特に参考になったのは、1974年と1988年の自転車の本です。当時は 26×1と3/8 W/O(直径668mm位) というタイヤがスポーツ車の標準的なタイヤとされていたみたいなので、ここでも、このサイズを「標準タイヤ」として、ギヤ比を換算しながら較べます。

整備前のギヤ比(アルプスでお任せで作って貰ったまま)
タイヤ:26×1.25HE(直径623mm位)
クランク長:160mm
前ギヤ:46×28T
後ギヤ:13~26T
ギヤ比:1.08~3.54
ギヤ比:1.01~3.30(標準タイヤに換算)
ギヤ比:1.04~3.40(更にクランク長165mmに換算)

50×34T に入れ替えた場合
タイヤ:26×1.25HE(直径623mm位)
クランク長:165mm
前ギヤ:50×34T
後ギヤ:13~26T
ギヤ比:1.31~3.85
ギヤ比:1.22~3.59(標準タイヤに換算)
※いまロードバイク用の部品をランドナーに流用すると、このギヤ比になりやすい気がします。

「サイクリング」
(講談社/鳥山新一著/1974年)

P.67
「車種によるギヤ比の配分
  一般サイクリング用:1.73~3.08
  本格的旅行用:1.15~2.88」
なお上記用途の定義については、P.43 に
「一般サイクリング車:
  車輪サイズ=26×1と3/8
  常用速度km/h=20~30
  乗車時間=長時間
  荷物=中
  走行条件変化(風・坂)=大
 旅行・キャンプ車:
  車輪サイズ=650B
        26×1と5/8 または
        26×1と1/2
  常用速度km/h=15~25
  乗車時間=長時間
  荷物=大
  走行条件変化(風・坂)=大」
とあることから、フロントキャリアにフロントバッグを付けて、ポタリングから1~2日程度のツーリングに使えるランドナーは「一般サイクリング用」に該当すると思われます。つまり、ランドナーに推奨されるギヤ比は 1.73~3.08 ということになります。
※本の中では、ギヤ比の値は「イギリス式ギヤ数=26×ギヤ比」で記述されていたので、ここでは、それを26で割った数値で記述しました。

「サイクルスポーツ攻略法」
(岩波書店/五十嵐高著/1988年)

P.55
「ランドナーの最低ギヤ比は 1:1.4 くらいが普通。」
P.93
「ギヤ比は、ランドナーでは、1.3 から 3.2 くらいの範囲に変えられるのが普通」
「これで、ギヤの変速比は 1.2 から 3.1 となり、全体としてやや低速用のものに落ち着く。」
「普通、ランドナー用としては、48×36T と 15~24T の5段で、ギヤ比 1.5 から 3.2 というあたりが良いとされているようだ。」
P.152
丸石ロードツーリングのカタログ・データ(1987年型)
タイヤ:700×32C(直径686mm位)
前ギヤ:50×44×34T
後ギヤ:14~24T
ギヤ比:1.42~3.57
ギヤ比:1.46~3.67(標準タイヤに換算)

このように、1980年代頃までは、ランドナーの低い方のギヤ比は 1.3~1.7 程度と考えられていたようです。ところが現行メーカー車を調べると、前3枚ギヤを使って、かなり低いギヤ比を出している例もあります。

パナソニック自転車
OSC6 / OSD6

タイヤ:26x1.5HE(直径635mm位)
前ギヤ:48×38×28T
後ギヤ:11~32T
ギヤ比:0.88~4.36
ギヤ比:0.84~4.14(標準タイヤに換算)

丸石
エンペラー・ツーリングマスター

タイヤ:650×38A(直径666mm位)
前ギヤ:48×38×28T
後ギヤ:13~23T
ギヤ比:1.22~3.70
ギヤ比:1.22~3.69(標準タイヤに換算)

アラヤ
スワロー・ランドナー

タイヤ:26×1.50HE(直径635mm位)
前ギヤ:48×38×28T
後ギヤ:11~25T
ギヤ比:1.12~4.36
ギヤ比:1.06~4.14(標準タイヤに換算)

FUKAYA
DAVOS 603 ランドナー

タイヤ:わかりませんでした
SORAのコンパクトクランクで組んでいるので、
前ギヤ:50×34T
後ギヤ:13~26T
ギヤ比:1.31~3.85
といったところかと思います。

ノートン自転車工業
Royal NORTON Standard ツーリング

タイヤ:650A
前ギヤ:48×34T
後ギヤ:シマノ CS-HG50-8
CS-HG50-8 が 13~26T の場合、
ギヤ比:1.31~3.69

そんなわけで、今回選んだ最低ギヤ比の 1.31 は、1980年代までのランドナーの考え方では、低目であり、特に 26HE のタイヤと組み合わせる場合、標準タイヤに換算した最低ギヤ比は 1.22 となり、十分に低いギヤ比であるものの、現行製品の中では少し高めということになります。そんなに的外れなギヤ比ではないけれど、整備前に比べると、かなり重くなることを覚悟しておいた方が良さそうです。

なお、整備前についていたチェンホイール「TAシクロツーリスト」は、自転車店のお話では、まだ辛うじて入手可能とのことです。ただし、BBだけで1万円前後、クランクやチェンリングもとても高価だそうです

私は今回、値段のこともありますが、今後、いずれはロードバイク用のチェンホイールを流用する以外にないという時代が来るかもしれないと考えて、早いとこそれを試しておこうと思いました。

あとは実際に走ってみるしかありません。これまで登ってたあの坂この坂を、こんどは登れるのか。期待と心配の中で、メンテナンスの仕上がりを待っているところです。

※タイヤの直径は、およその値であり、きっちり正確ではありません。大体そんな感じの寸法、くらいにお読み下さい。

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2010年3月29日 (月)

ランドナーの話(1) やっぱりランドナーはいい!

サイクリング車(ランドナー)が部屋に転がってます。
ずっと放ってあったのですが、整備して乗りたくなりました。

ところで、最近では、長距離ツーリングもロードレーサーで、という意見が多いですよね。

先日、自転車の本で「日本中のほとんどの道路が舗装されているので、わざわざ太いタイヤのランドナーに無理して(!)乗らないでもいい」という記事を読みました。

たしかにロードレーサーの細く硬いタイヤは、ランドナー好きの私にも、とても魅力的です。もうランドナーなんてやめて、ロードレーサー買っちゃおうかなー、なんて考えたりもしました。

でも隣町までメンテ出しに乗って行ったとき思いました。
やっぱりランドナーはいい!

もしかすると今後、ランドナーの太めのタイヤで走りたい道は、むしろ増えて行くのではないか。それは古くなった舗装道路のことです。荒れたりひび割れたり、部分的な補修を繰り返して舗装の継ぎ目が多くなった道路や、微妙に段差のある埋設物(マンホールなど)等。舗装道路でも、こういうところは、細くて硬いタイヤではちょっと走り難いですよね。

問題は、日本全国で、古い舗装道路が増えて行くこと。道路は星の数ほどあるでしょうから、荒れたり継ぎはぎだらけだったりする道が増えて行くのではないかな。今でも、「太めのタイヤでよかった~」と思う道はけっこうあるし。特にポタリングやツーリングでは、路面のコンディションでルートを選ぶわけじゃありませんから、ランドナーの、路面状態への幅広い対応性は、大きなポイントでしょう。

ランドナーは、車でいえばグランドツアラー。スポーティーな走りなのに、とても柔らかい乗り心地です。まるで氷の上を滑っているみたいだなーっていつも思います。

それにしても、ランドナーには一定のイメージがありますよね。様式美、伝統美、クラシック、等など。タレントさんの自転車本に「様式美のあるジャンル」とか書かれると、新しく入ってくるファンを限定しちゃうんじゃないかってちょっと心配になります。

ランドナーは要するにツーリングに適した自転車であればいいのですから、最新鋭のロードレーサーやスポーツカーみたいな、未来的なデザイン(カラーリングとか)のランドナーがあってもいいのにね。

※野外録音のサイトなのに、いきなり自転車の話を始めたりしてすみません。ホントは別サイトを作ろうかと思ったんですけど、自転車に乗って物語の舞台探訪をしたり、録音に出かけたりの予定があって、とりあえず同一サイトで始めてみました。

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2010年3月22日 (月)

【春缶31】昔、田んぼの中に一本の木があった

写真のページ

茨城県南西部、利根川と鬼怒川が合流するあたりに、広い田んぼがあります。その真ん中を走る道のほとりに1本の木がありました。私は10年くらい前までよくそこを通っていたのですが、いつも、なぜこんなところに木があるのか気になっていました。

ところが先日久し振りにそこを通りかかってみると、その木が見当たりません。2006年秋に訪れたときはまだあったので、その後3年半の間に倒れてしまったか、取り払われてしまったようです。

現地は目印が少なくて、その木がどこにあったのかよく分かりません。ただ、2006年に来たとき、持っていたハンディGPSで、その木の位置を記録していました。そこで今回は、その位置データを頼りに、ハンディGPSを使って、その木があった場所まで行ってみようと思います。

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