« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の4件の記事

2009年4月29日 (水)

【号外3】涼風と大和の住む街~横浜

写真のページ 散策の様子 地図

人気漫画家・瀬尾公治さんの前作「涼風」で、涼風の実家として描かれた、横浜の山手の辺りを歩いてきました。

砂場とブランコのある公園を探すのに、ちょっと時間がかかりましたが、山手公園でした。想像していた通り、静かでとても良い雰囲気でした。

ところで、第3巻で描かれた駅前の風景?が何処だか、残念ながら分かりませんでした。涼風の実家は山手の汐汲坂付近のようで、そうすると最寄の駅としては石川駅、少し離れて山手駅がありますが、どちらも作中の絵のように開けた場所はありませんでした。どなたかご存知ありませんでしょうか・・・?

2009年4月18日 (土)

(ライブ告知) メゾフォルテのコピーバンドで、夏にライブをやります

いつも「夏の缶詰」をご覧いただきありがとうございます。

今日は、環境音や機材のお話ではないのですが、私が参加しているバンドが、夏にライブに参加することになりましたので告知させて下さい。場所は東京都内です。

このバンドは、モモタスーパーリズム という社会人バンドで、アイスランドのフュージョングループ「メゾフォルテ」の曲を中心にコピーしています。拙い演奏ではありますが、メゾフォルテの曲を生演奏で!お楽しみいただけるよう、メンバー一同がんばりますので、よろしければぜひお越し下さいませ。

日時:
2009年7月4日 土曜日
開場 16:30
開演 17:00

場所:
ライブハウス Welcome Back
JR山手線・大塚駅、南口から徒歩で数分のところにあります。
Welcome Back のHPを開き、画面左方の「地図」をクリックすると、地図と案内写真がご覧になれます。

料金:
入場料とドリンク券を合わせて、1,500円です。
詳細はWelcome Back のHPを開き、画面左方の「スケジュール」をクリックし、2009年7月 のページを開き、7月4日 の情報をご覧下さい。

曲目などが決まりましたら、この場でまた告知させて下さい。ご覧いただきありがとうございました。

2009年4月14日 (火)

ART USB Dual Pre の電池を入れるところがいまいち

ART USB Dual Pre を点検に出す前に【春缶23】を録ってきました。

現状では ART~ を 9V電池で使うときに RODE NT4(マイク) にファンタム給電できないので、NT4 にも9V電池を入れました。それでも持ち歩く機材はこれまでより格段に減ったので助かります。ただ ART~ の電池を入れるところは作りが良くありません。

このように 9V電池を入れるスペースはあるのですが、そのすぐとなりにはコンデンサなどの電子部品が並び、そのままでは電池が当たってしまいます。

製品には最初から電池を入れるところに、このような厚紙が入っているのですが、これに 9V電池を入れる設計らしいです。(え~紙なんですかぁ。セロテープで貼ってあるし・・・)

こうなります。電極を奥に入れると電池が抜けなくなるので、この向きに入れるしかありません。でもこの向きだとコードが収まりません。結局、本当はどう電池をケース内に収めるのか、未だによく分からないです。

なので仕方なく、私はこんな状態で使っています。なんかいまいち。まあ録音結果は良いんで、あまり気にしてはいないんですが、とりあえずご報告まで。

2009年4月11日 (土)

【春缶23】成田空港から北西方向 約 15km、田んぼ(雲雀)

写真のページ 音声 21'10"

成田空港から北西方向、約 15km の田んぼの中で、上昇中の旅客機の音を収録しました。雲雀の声がします。

今回の録音は、最初から最後まで、ずっと風の音が入っています。お聞き苦しくてすみませんが、小さい目の音で、更に可能であれば低音域を絞って(iPod nano ならイコライザで「Bass Recuder」など)お聞きになってみて下さい。

機材:RODE NT4(マイク)/ART USB Dual Pre(マイクプリアンプ)/KORG MR-1(録音機)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

無料ブログはココログ