1.写真・音声(おすすめ)

2012年1月 3日 (火)

【冬缶38】城南島から見た東京湾と羽田空港


写真と地図 音声 4'30" 音声 2'07"

羽田空港の離陸機の音を録りに行きました。空港北の城南島です。大都会・東京の中なのに、交通が不便でなかなか歩いては行けない、特異な場所。車でなければ、電車と自転車に頼るしかありません。その意味で、アルプス地方のサイクリングのような気分に、少しだけなれました。(本当はバスもあるのですが・・・まあそれは見逃して下さいね^^;)


東京湾!右手方向に羽田空港!

年末年始にまた、手持ちのランドナーを Yahoo!オークション に出品しました(出品価格が高いので、相変わらず入札してもらえないです^^;)二代目愛猫のなみちゃんを迎えて、ロングツーリングを再開するのではなく、電車と折り畳み自転車で、いろいろなところへ短時間で出掛けるサイクリングを始めようと思いました。『猫のいる自転車生活』です。

その用途には、やはり ブロンプトン か BD-1(私の場合、comfort) がいいと思いますが、とりあえずの最後に、ALPSランドナーをブロンプトン的に使うとどうなのか、やってみました。

品川駅から城南島までは 10km もありません。そんな距離を走るのにランドナーのフォーク抜き輪行なんて、釣り合わないって思ってました。実際、分解・組立の手間は、私が下手なせいもあって、やはりこの程度のサイクリングには大袈裟ではあります。ですが、埋立地らしい、ただ広くて景色の変化が少ない場所を走るのには、ランドナーの実力はとても有効でした。自転車が走ってくれないと、多分いやになっちゃいます。フロントバッグも録音機材を含む 3.5kg の荷物を運ぶのに、とても役に立ちました。

とはいえ、折り畳みでない自転車を日常的に輪行するのは、やはり敷居が高いです。今日は行くぞ!という気合が要ります(私の場合)。ちょっととなりの町を見て来たいな、そんなサイクリングがメインの私には、折り畳み自転車の敷居の低さも大きな魅力です。まだまだ迷う日が続きますが、一度組み立てて走り出したあとは、ランドナーは最高に楽しい!今日はそれを再確認するサイクリングになりました。

機材:RODE NT4(マイク)/KORG MR-2(録音機)
ここは空港から少し距離があるためか、離陸機の音はそんなに大きくなかったです。Korg MR-2 のマイク感度は "Mid" にしました。

2011年10月13日 (木)

【夏缶36-5】猫のはなちゃん&なみちゃんのお留守番(虫の声、猫のゴロゴロ・寝息)


音声 8'20"

今回は、秋の夜中の留守番です。午前 1時前、少し開いた窓の隙間から、ひんやりとした空気とともに流れ込んでくる、秋の虫の声。野外で聴くのとは違って、窓の方向だけからの控え目な声です。

猫のはなちゃん が他界した今年の秋はひとり、止まったような時間の中でそれを聞くことになるのだろうな、と思ってました。でも、今ここには、はなが会わせてくれた 黒猫のなみちゃん がいます。猫が居てくれるだけで、こんなにも時間が流れ出すんですね。それを音にしてみました。

とは言っても、さすがにコレはマニアック過ぎました。猫好きな方でも、他人の飼い猫のゴロゴロや寝息を聴いて楽しいかどうか。ましてや、猫などあまり好きでない方がそれ聴いてどうなのよって・・・ねぇ?

ぶっ飛びすぎた企画でホントすみません。ただ今回は、通常録音対象になる訳ないほど小さい音を、RODE NT4 と KORG MR-2(Mic Sens を "HIGH" に設定) でどこまで録れるかの実験でもあります(なんて言い訳っぽいですね)。マイクとなみ&私の距離は 50cm くらいです。ゴロゴロや寝息がこれくらい録れれば充分かなと思います(録音者の技量は置いといて)。

音声ファイルの最初に「ぴ、ぴゃぴゃ」って聞こえるのは、なみの声です。それで私の膝に乗ってきて、4分20秒目くらいまでゴロゴロ言ってて、そのあと眠ってしまいました。・・・結局は飼い主馬鹿丸出しですね、、、ごめんなさいっっhappy02
(と言いながらちゃっかりお勧め記事にしちゃいました)

【大事な追記】
録音結果に、最初から最後まで、僅かながらずっと連続音が入っていますが、隣の空調室外機の音だと思います。実際、録音中に自分の耳で、その音がしてたことはちゃんと確認しております(それが猫のお留守番シリーズの弱点なんですね)。NT4 や MR-2 の問題では決してございませんので、同機のファンの方々、どうぞご安心下さい。

機材:RODE NT4(マイク)/KORG MR-2(録音機)


はなの声(同じ音声を毎回再掲載しています 0'10")

2011年8月 1日 (月)

【夏缶36-4】猫のはなちゃんのお留守番(蝉)


音声 15'16"

猫のはなちゃんは家猫で、私が外出してる間はずっと家で留守番してました。どんな音を聞いていたのだろう、ということで録音してみました。8月初日、晴れ。みんみん蝉の声がします。

機材:RODE NT4(マイク)/KORG MR-2(録音機)


はなの声(同じ音声を毎回再掲載しています 0'10")

2011年5月12日 (木)

【春缶36-2】猫のはなちゃんのお留守番(雨)


音声 27'30"

猫のはなちゃんは家猫で、私が外出してる間はずっと家で留守番してました。どんな音を聞いていたのだろう、ということで録音してみました。午後4時前、春の雨。ベランダの戸を開けると、ひんやりとした空気が網戸越しに流れ込んできます。

機材:RODE NT4(マイク)/KORG MR-2(録音機)


はなの声(同じ音声を毎回再掲載しています 0'10")

2011年4月30日 (土)

【春缶36】猫のはなちゃんのお留守番(晴れ)

音声 39'23"

猫のはなちゃんは家猫で、私が外出してる間はずっと家で留守番してました。どんな音を聞いていたのだろう、ということで録音してみました。午前10時過ぎ、晴れ。鳥の声や乗り物の音は窓の方から入ってくるので、ステレオ感に欠けますが、昼寝するときってこんな感じかなと思います。

【ご注意】今回は少々芝居めいているのですが、私が出掛けるときと帰って来たときにかけてた声も入ってます。扉や鍵を閉める音も録りたかったのですが、無言でそれやるとすごい違和感があったもので・・・ごめんなさい(^^;
もしかしたら後で声を削除した版をUPするかもしれません。
追記:はなちゃんのお留守番シリーズを、今後幾通りかの季節と天候でやってみようと思います。次回からは私の声は入れません。春の晴れた日にもまたやりますので、今回の音声ファイルはこのままにさせて下さい。1回は入れとかないと、はなちゃんをがっかりさせそうなので。
飼い主のわがままでスミマセン (*_ _)人


機材:RODE NT4(マイク)/KORG MR-2(録音機)

2010年7月19日 (月)

【夏缶34-2】ゆびさきミルクティー 舞台探訪 大丸跨線橋


山手線から見た大丸跨線橋(目黒駅~恵比寿駅間)
写真のページ 音声 52'50" 地図

大丸跨線橋へ、もう一度録音しに来ました。前回より良い録音になったわけではないのですが、録音時間を延ばしました。

前回ここで録音したとき、街の音が良いなーと思いました。ここは車道から適度に離れていて、また家や樹木の陰になって、車がほとんど見えないので、音がとても控えめで柔らかいです。・・・マニアックっていうか、ヘンなこと言ってます(苦笑)。それで、ひょっとするとこれ、寝るときに聞けるんじゃないかと思いました。前回の音声ファイルは8分弱で、就寝時に聞くには短かすぎるので、今回収録し直した次第です。電車の音がまだ大きいので理想的ではないですが、電車の横方向から録音するよりは柔らかい音になってると思います。

その代わり、風に吹かれて音が途切れているところがけっこうあります。音声ファイル先頭から10分くらいはまだ良いですが、そのあと風が強くなってしまいました。お聞き苦しくてすみません。

それから、今日せみが少しですが鳴きはじめてました。すごく小さい声でなかなか聞き取れないと思いますが、試してみて下さい。

機材:RODE NT4(マイク)/KORG MR-1(録音機)

2010年6月25日 (金)

【夏缶34】 ゆびさきミルクティー 舞台探訪


写真のページ 音声 7'47" 地図

ヤングアニマルで連載されていた、宮野ともちかさんの「ゆびさきミルクティー」のロケ地です。音声は、第5話の16~23ページに登場する、JR山手線/埼京線の線路にかかる大丸跨線橋(だいまるこせんきょう)の上で収録しました。
ここで、黒川水面は池田由紀に手を差しのべて告白します。
「先着一名様 つかみどりだよ」

マイクは山手線と埼京線の間くらいの位置で、線路と平行に置きました。正面が目黒方面です。左下を走るのが埼京線、右下が山手線です。この置き方だと、電車の動き方にステレオ感が出ないけど、ここは物語のシーンの再現をめざしてみました。

各写真の説明文はまだちゃんと書けてないので、修正して行きたいと思います。よろしければまたいらしてみて下さい。

場所を調べるとき、下記の記事を参考にさせていただきました。
■ゆびさきミルクティー/宮野ともちか その37 #451 , #453
■ゆびさきミルクティー/宮野ともちか その27 #687
『可愛い~~タイルを発見!』 - 頑固親爺の偏屈コーヒー屋日記! - Yahoo!ブログ←大丸跨線橋の詳細情報!
投稿者の皆様、2ch記事を保存・公開して下さってる皆様、ありがとうございました。

機材:RODE NT4(マイク)/KORG MR-1(録音機)

2010年5月 2日 (日)

【春缶33】 取手市・田圃への引水、蛙の声(その2)

写真のページ 音声 10'23"

先日と同じ場所で、蛙の声を収録しました。マイクの正面より左 3.6km のところに、JR常磐線の鉄橋があります。時々、電車が渡る音が聞こえます。

機材:RODE NT4(マイク)/KORG MR-1(録音機)

2010年4月26日 (月)

【春缶33】取手市・田圃への引水、蛙の声

写真のページ 音声 21'10"

取手の東の方の田んぼに、録音機材を持ってサイクリングに出掛けたら、ちょうど田んぼに水を引いているところでした。

よく晴れた空を、成田から欧州方面への旅客機が飛んで行きます。音声ファイルの 14分18秒目あたりに登場する旅客機をちょっとお聞きになってみて下さい。その1分後くらいに、エンジンの音が少し高くなります。
操縦とかに詳しくないのですが、離陸後、一時的な水平飛行から上昇を再開したのかな。そういえばすぐ直前に同じ方向に飛んで行く先行機がいますよね(これも聞こえますでしょ?)。管制席の意思や操縦席の雰囲気が少しだけ伝わって来る気がするのですが・・・いかがですか?

それと、トラクターの音が聞こえます。音声ファイルの 18分目あたりからです。
あなたが瀬尾公治さんの「君のいる町」のファンの方でしたら、第60話「エンキョリ開始」を思い浮かべながらお聞きになってみて下さい^^
・・・東京に帰った柚希に、広島から青大が電話をかける。下校途中の田んぼ道。すぐ傍をトラクターが通ります。
柚希「あ・・ もしかして今のトラクターの音?」
青大「え・・? ああ・・」
柚希「なんか懐かしいなー ついこの前までそっちにいたのに そろそろ田植えの時期よね」

今回の録音は、残念ながら、音質があまり良くありません。帰宅して録音結果を再生してみると、電気的なノイズがずーっと入っていました。うっかりPHSを録音機材の傍に置いたままで録音したのが悪かったのかもしれません。それで、そのノイズを除去するため、3000Hz 付近と 7000Hz 付近をイコライザで思い切り下げました。
本当は聞けたものではないのですが、次に田んぼへの引水に立ち会えるのは来年以降になりそうなので、今年はとりあえずこれで掲載させていただきました。

機材:RODE NT4(マイク)/KORG MR-1(録音機)

2009年11月21日 (土)

【秋缶30】 東海道新幹線・東京駅(500系着発)

写真のページ 音声(11/09収録) 25'48"

昼の東京駅の17番線で、500系の電車が到着~出発する音を収録しました。音声は 11/9 に収録したものです。

機材:RODE NT4(マイク)/KORG MR-1(録音機)

無料ブログはココログ